2022-01-04 損小利大

大発会。 仕事休みなので1日トレード。

前場

9101日本郵政

買いたいところで買えなくて上がってたから慌ててエントリーしてしまった。失敗。
注文後、一度小さく上がったけど下がって逆指値決済、これはよし
その後また戻ってきて動かなくなった。 安めのところで買えれば良かったが。

ブレイクの後、伸ばすパターンと戻すパターンがある。
どちらにも対応できればベスト。 基本的には損小利大。
上げた後、戻すのに備えて逆指値を切り上げるのは良さそう。
戻っても小さく利確できるし、十分取れたら一部の単元で利確もよい。

9107川崎汽船

上昇トレンド、上に向かっていたのでエントリー。
ブレイクしたので返済逆指値を上げたところ、戻ってきて決済。これはよし
まだ上を伺っていたので買いエントリーも、モメンタムが弱くなってきた。
指値入れてるので静観。
抵抗線付近にいるものの、モメンタム弱く上の板が厚い。
一旦小さく利確、値崩れを待つ。
少し下げたが、下げ圧力も小さい。
下げて戻りつつあるところで買いエントリー。
また上を伺う展開。

しかし時間を駆けているとモメンタムなくなっていくな。
行くときは一気。上げも下げも。
それに合わせるのは難しいから、行きそうな方に張っておいて、ダメなら小さく損切りの方針が、現時点でできそうなスタンス。

デイトレするには値動きが小さい。
しばらく放ったらかしてたら上がってた。
買って逆指値で置いとくとよいのか。

9984ソフトバンクグループ

動きが早い。板と歩み値追うスピード感が違う。
このあたりでトレードしたいが、今は無理をしない。
安めで買ったが下げて損切り、その直後に上がっていった。
下げたときに反転を疑おう。

後場

9984SBG

寄りは上げるも下げトレンドへ。 底打つまで待ち。

9107川崎汽船

上を伺っているようなので買いエントリーも、若干弱いか。
逆指し入れて待つ。

一日上昇トレンド。
後場明けに買ったポジションを逆指値を切り上げて、最終的に7600円で売却。
しかし最終的に7680円まで行った。(最高値7700円)
2単元持ってたので、1単元はもっとリスクとってよかったかも。

9984SBG

底打って反転したので買いエントリーも、モメンタム弱い。
上がると思ったのに板薄くなっても上がっていかず、不思議な展開。
その後下げて損切りされたが、わからない展開のときは逆指値損切りを待たずにポジション無くしたほうが良い。

その後、レンジを抜けて下値切り下げ。
抵抗の厚い板ができたので下げ渋ったところで買い。
じーっと板を見て待つのはいかがなものか。 午後はこんなもんなのかな。

9519レノバ

ダラダラ上昇トレンドなので買いエントリーも、頭打ち、その後下げ。
レンジ相場となって何度かエントリーしたが、ほぼ損切り
ポジション持たない焦りが強かったが、レンジは難しい。
トレンドに乗るのがまずは大事。
動くときは一気に動く。
ポジションとるときは思い切って、思ったのと違ったらすぐにポジション切る。

少し上がっても思ったよりモメンタム無いなら、一部の単元は小さく利確もあり。

松井証券サイトでの取引雑感

時々ページが真っ白になって起動しなくなる。
松井証券のサイトがイケてないのか、safariがイケてないのか。。
松井証券サイトのボタンで別タブで開くのができない。
クラシックサイトが開くときもある。 やはりwindowsか。。

総括

6勝25敗 損益:6100円

川崎汽船だけで5万円勝てた(たまたま。ほかは負け。)が、損小利大できた。
大きく負けなかったのは良かった。 自分に都合の良い値動きを期待してはいけない、どちらに動くかの予想と、違ったときの準備をする。
焦らずやる。

明日は、今日の上昇トレンドが続くことを予想し川崎汽船で始める。